パパ時々夫たまに自分

「パパ」から「夫」から「自分」から発信する埼玉中心のマイペースな日常ブログ

平成から令和へ

おはようございます!

f:id:oega:20190502174454j:image


昨日より「令和」時代が始まってます。


令和元年大セール!


祝令和!


令和記念!


メディアや街中あちこちでお祝いムードです。

まるで新年明けたかのようなそんな気持ちになります。

 


自分は昭和生まれですが平成に変わるときはまだ3歳だったので昭和の記憶や小渕元官房長官が「平成」を掲げた記憶が残っておらず気付いたときには平成にどっぷり浸かっておりました。

 


多分4歳の娘も大きくなった時、平成の記憶ってほとんどないんだろうなー

 


思い起こせば平成初期は携帯もパソコンもそこまで普及してなくSNSやらLINEやらももちろん無かった時代。

 


待ち合わせするのにもひと苦労で同じ建物にいるのにそれぞれ別のフロアにいて連絡も取れないからともに2時間待って会えずじまいで終わるなんて事もありました。

 

 

 

あの時は後日どっちが悪いか喧嘩したな...

 

 

 

今や出先だろうがどこだろうがスマホさえあれば待ち合わせはもちろん迷子も回避することが出来ます。


今では当たり前です。普通の事なんです。

でも当時はこれが当たり前ではなかったんです。

 


平成の時代を経てとても便利な世の中になりました。

令和時代ではどんな便利なものが出てくるだろうか...

 

 

 

自動運転による運転手不要の車?

 

 

キャッシュレスシステムによる無人のスーパー?

 

 

5G回線やVRを使った新たな取り組み?

 

 

直近だとこんなところでしょうか?

 


ただそれと同時に人間が不要になるのではという不安もあります。

 

 

 

運転手不要になったらタクシーの運転手は?

 

 

無人スーパーになったらレジスタッフは?

 

 

働く場所がどんどんAIに奪われ人間の働ける場所がなくなっていく。

そんな時代がくる可能性も決してゼロではないと思います。

 

 

とはいえ人間の知能も無限大です。

 


私ごときの頭では開発者側には絶対になれないので誰かが開発してくるのをただ待つだけになりますが非常に楽しみです。

 

個人的には...

 


だれかホイポイカプセルを開発してくれないかな

f:id:oega:20190502174505j:image

 

 


それでは!