パパ時々夫たまに自分

「パパ」から「夫」から「自分」から発信する埼玉中心のマイペースな日常ブログ

vs ニコチン依存症

こんにちは!

f:id:oega:20190522134216j:image

後々奥さんとなる彼女と出会い禁煙を決意した自分。

しかし禁煙を始めたといえばただただ我慢は苦痛だしそれで禁煙成功するのは至難の技。

 

そこで自分が禁煙の際に取り組んで良かったものをいくつか紹介させていただきます。

 

1.禁煙本を読む

まずはコレを読んでみました。

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

読むだけで絶対やめられる禁煙セラピー [セラピーシリーズ] (ムックセレクト)

 

あの大御所歌手や人気ベテラン芸人もコレでタバコをやめられたという本です。

内容としてはタバコを吸うメリット、デメリットを文中に取り入れつつ「絶対禁煙しましょう」と強制的な内容は無く「吸ってもいいけど吸わなくてもいいのでは?」的な楽な感じで書かれています。

 

もともと失敗してもいいやと軽い気持ちで読み始めたのが良かったのかスーっと内容が頭の中に入ってきました。

 

結果的に読み終えた際には構えることなく吸わなくてもいけそうと自然体な気持ちで禁煙を始めることができました。

 

2.禁煙日記を読む

禁煙にチャレンジしている人は自分以外にも沢山います。その中で禁煙の奮闘ブログをアップされてる方も沢山います。

経過時間や日数ごと心境や身体の状況などをブログをアップしてる方、失敗談をアップしてる方、おすすめアイテムを紹介してる方など内容は様々。

その方たちのブログを読むことで共感や役に立つ情報、そして自分がやっていることを再認識できます。

自分も禁煙してから5年半経ちますがたまに読みます。

結構面白いですよ。

 

3.吸ったつもり貯金をする

禁煙をチャレンジしていく中でこれが一番のモチベーションになりました。

これは単純に我慢できた分をタバコを買ったということにして貯金をしてしまおうという事。

自分の場合は1日1箱ペース。タバコは当時1箱410円だったと思います。

 

つまり1週間で

1箱(1日) × 7日(1週間) × 410円 =  2,820円

使う計算になります。

 

これを端数が中途半端なので3,000円として1週間終わるたびに使ってない財布に貯金をしていきました。

これが楽しいんですよ。毎週増えていくお札の数。禁煙出来たご褒美とか溜まったら買いたいものとか特に考えてなかったですが日に日に増えていくお金を見てニヤニヤしてました。

 

最終的に14ヶ月ほど吸ったつもり貯金をしたので

3,000 × 4週間 × 14ヶ月 = 168,000 

約17万円、千円札170枚ほど貯める事が出来ました。

今ならPS4PSVRセットで買えるしさらにニンテンドースイッチを買ってもまだお釣りがきます。(結果このお金は何に使ったんだっけか?)

 

こんなところですかね。

他にも色々試しましたがこの3つが特に大きかったと思います。

最初は誘惑が多すぎて何回も辞めようと思いました。だけど1年過ぎたあたりからは吸わない日常に慣れ始めいつしか頭からタバコの存在自体が消えていました。

タバコを辞めて5年半。ここまで来たら多分これからも吸うことはないと思います。

 

とはいえ自分も元喫煙者です。タバコの良さも美味さも知っています。

なので他人が吸うのは嫌でもないですし喫煙席や喫煙室に入って喋ったりするのも全然平気です。むしろ税金はたくさん払ってるのに喫煙者の肩身はどんどん狭くなっていく矛盾に疑問を感じてる1人です。

 

無理は禁物です。吸いたかったら吸っていいと思います。

ただふと禁煙したくなった時、この記事を少しでも参考にしてもらえればなと思います。

 

それでは!