パパ時々夫たまに自分

「パパ」から「夫」から「自分」から発信する埼玉中心のマイペースな日常ブログ

今日は迷路の日

おはようございます!

 

GW最終日です。

10連休長いなー、こんなに要らないなーって思ってましたがあっという間でした。

 

さて私が乗ってる車のカーナビですが1日の最初に起動した時だけ「今日は◯月□日、△△の日です」と今日がなんの日かを教えてくれます。

 

ちなみに今日5月6日は

 

「迷路の日」

 

だそうです。

 

なぜ迷路の日か調べてみました。

 

5月は英語で「May(メイ)」、6日を「」という語呂合わせが由来みたいです。

若干強引な気もしますが...

 

でも迷路って楽しいですよね。

小学生のときプリントの裏とかノートを使って良く手書きの迷路を書いてました。

f:id:oega:20190506100947j:image

こんな感じのやつ。

(ブログ用に久々書いてみましたがなんだか下手くそ...)

 

本来の趣旨であるゴール出来るか出来ないかというよりどれだけ紙いっぱいに細かい迷路が書けるかを目指して夢中で書いてた記憶があります。

 

あと遊園地とかにある巨大迷路も楽しいですよね。

そういえばゴールデンウィークの初日に家族で行った「むさしの村」にもこんな迷路を発見しました。

 

f:id:oega:20190506095029j:image

「カード迷路ぐるり森大冒険」

 

密かに人気があるというこのアトラクション。

 

入場後に冒険の書となるスタンプラリーの台紙を受け取り迷路を歩きながら道中に4箇所あるなぞなぞの答えのスタンプを押して正解をすればコインが貰えます。

 

最後にそのコインを使って味方となるモンスターカードを手に入れ敵モンスターと戦うという「迷路」「謎解き」「スタンプラリー」「カードバトル」そして「カード集め」と子どもの大好きな要素がひとつに凝縮された巨大アトラクションです。

 

ちなみに今回家族3人で挑戦し3枚のコインで獲得したカードがこちら

f:id:oega:20190506112731j:image

1枚キラカードが出てくれました!

(強いのか弱いのか分かりませんがキラカードってだけでちょっとテンションがあがります(笑))

 

ウチの娘はまだ仕組みが分かっておらずただ迷路とスタンプラリーを楽しむだけで終わってしまいましたが、周りの子ども達を見るとハマり具合がすごいです。

 

専用のカードケースに目一杯入れてる子

それを羨ましそうに見つめてる子

友達同士でトレードしてる子

カード自慢をしてる子

 他のアトラクションなど目もくれず乗り物フリーパスで何周もしてる子 など

 

1周クリアで1枚しか獲得出来ないのに何十枚も持ってる子はどれだけやってるんだろう?

ただ自分も昔からハマったものに対してはコレクター癖があるタイプなので子ども達の気持ちは良く分かります。

 

ちなみにこのアトラクションはここ以外にもあるそうです。

 

 

結構各地にあるんですね。

しかもそこでしか獲得出来ない地域限定カードもあるとか。

 

旅先で見かけたら一度お子様とやってみてはいかがでしょうか?

 

カード迷路 ぐるり森 大冒険

 

それでは!