パパ時々夫たまに自分

「パパ」から「夫」から「自分」から発信する埼玉中心のマイペースな日常ブログ

報道の在り方って

こんにちは

 

また昨日痛ましい事故が起きてしまいましたね。

f:id:oega:20190509123222j:image

滋賀県大津市で軽自動車と自動車が正面衝突しそのはずみで軽自動車が近くで信号待ちをしていた保育園児と保育士の列に突っ込みました。

 

この事故で2歳の男の子と女の子が亡くなり1人が重体、13人が骨折などの重軽傷を負いました。

 

またこういう事故が...また幼い子どもが...

 

長かったゴールデンウィークをパパやママ、おじいちゃんおばあちゃんと色んなところにお出掛けしていっぱい遊んだばかりだったのにね。

そしてまた保育園が始まって仲のいいお友達といっぱい砂場遊びしたりお店ごっこしたかったのにね。

 

悔しくてたまりません。

 

自分の娘も保育園に通っています。そして毎日散歩の時間もあります。決して他人事ではありません。

亡くなった親御さんのお気持ちを考えると本当に涙が出てきます。

 

想像できますか?

 

いつも近くにいた可愛い宝物が急にいなくなっちゃうんですよ。

当たり前だった日常が突然当たり前じゃなくなる。こんな怖いことはありません。

 

 

この事故で右折をしようとしてぶつかった乗用車を運転していた女性が現行犯逮捕。軽自動車を運転していた女性も一時現行犯逮捕されましたが夜に釈放されてます。

乗用車を運転していた女性は警察の調べに対しこう供述してるそうです。

 

「前を良く見ていなかった」

 

運転してるのに前を良く見ていないってそんな事があり得ますか?

じゃあどこを見ていたのでしょうか?

 

ふざけています。

非常識な1人のせいで尊い命を失いました。

もう二度と運転をしないでいただきたいです。

そしてこれから一生罪を償ってほしいです。

 

 

さらに不快に感じたのはそのあとメディアやマスコミの対応です。

 

まず夕方行われた被害を受けた園児たちが通っていた保育園の会見。

今回の事故はどうみても保育園も被害者です。なのになんでマスコミ達は保育園側の粗探しをするような質問ばかりしているのでしょう?

信号待ちをしていただけなのになぜ事故の原因を聞いてるのでしょうか?

見るからに憔悴しきってる園長のキズをさらにえぐるかのような質問の数々。

夜ニュースで会見を見てとても悲しくなりました。

 

また事故現場で同じ年代の子どもやそのお母さん、近所の方々が花を手向けて合掌している姿を記者達が囲んで両ひじついて低い視点からパシャパシャ写真を撮る記者達。

 

もしあなたの子どもやあなたの周りの人が同じような事故や事件にあって記者から同じようなことされても許せますか?

強い立場には逆らえず弱い立場には土足で踏みにじる。

そういう仕事なのかもしれませんがもう少し報道の在り方考えていただきたいです。

 

池袋の車暴走、三ノ宮のバス暴走、そして今回の事故...

無関係な人が車に巻き込まれる事件が最近増えていますが突然被害者になることもあれば当然加害者になることもあります。

 

この記事を読んで頂いてる方で運転をされる方(私自身も)、今一度車は凶器だということをしっかり認識をして気を引き締めて運転するようにしましょう。

 

最後に怪我を負った園児、保育士の方々。そして心の傷を負われた園児の保護者様、保育園の経営者様の1日も早い回復を祈るとともに亡くなられた園児2人のご冥福をお祈りします。

 

 

 

それでは。