パパ時々夫たまに自分

「パパ」から「夫」から「自分」から発信する埼玉中心のマイペースな日常ブログ

娘の十八番

おはようございます!

 

ウチの娘は歌うことが大好きみたいです。

童謡はもちろん「おかあさんといっしょ」や「みんなのうた」で流れてる曲、それにアニメやCMで使われてる曲などジャンル問わず。

 

特に毎日何かしら見ているアニメ系は結構レパートリーが増えてきています。

曲中に漢字交じりで表示される歌詞なんて読めるはずもないのに大体歌詞通り歌っています。繰り返し耳で聞くことスピードラーニング的な要素が働いているんですかね。

 

いくつか娘がお気に入りの歌を紹介させてもらいます。

・「友よ〜この先もずっと...」ケツメイシ

全てはここから始まりました。

「映画クレヨンしんちゃん  爆睡!ユメミーワールド大突撃」の主題歌です。

当時2歳半の娘が大好きだった映画です。ケツメイシならではのラップもこの曲は少ないので比較的覚えやすいは覚えやすいですが...2歳半で突然ケツメイシを歌い出す娘、なかなかの衝撃が走りました(笑)

 

・「さだめ」First place

さだめ

さだめ

  • First place
  • J-Pop
  • ¥250

これはアニメ「名探偵コナン」の57代ED曲です。娘がコナンをハマり始めた頃に流れてました。

個人的には良い歌詞だと思いますが娘が理解してるかは不明です(笑)

 

・「マスカット」ゆず

マスカット

マスカット

  • ゆず
  • J-Pop
  • ¥250

アニメ「クレヨンしんちゃん」の17代OP曲です。1つ前のOP曲「キミに100パーセント」も好きでしたがこの曲に変わってからは機嫌が良い時は映像に合わせて踊っています。

 

・「夢をかなえてドラえもん」mao

夢をかなえてドラえもん

夢をかなえてドラえもん

  • MAO
  • アニメ
  • ¥250

アニメ「ドラえもん」のわさドラ版OP曲です。maoさんバージョンのも好きですがドラえもんの声優陣が歌ってるバージョンの方がお気に入りです。

 

・「謎」小松未歩

謎

アニメ「名探偵コナン」3代OP曲です。

自分世代の曲ですが昔シリーズのDVDを繰り返し見てる間に完コピしてました。

 

こんなところでしょうか?

舌ったらずなところとか所々間違って覚えてるのがまた可愛い。

最近はクレヨンしんちゃんの最新映画の主題歌にもなっているあいみょんの「ハルノヒ」に挑戦中です。

 

 

ちなみにうちの娘、家で歌うのは大好きですがカラオケで歌うのは大嫌いで全然歌ってくれません。

歌っているのを微笑ましく見ているウチらの顔が笑われていると勘違いしているみたい。

 

子ども心は難しいです...

 

 

それでは!