パパ時々夫たまに自分

「パパ」から「夫」から「自分」から発信する埼玉中心のマイペースな日常ブログ

二日酔い対策

こんにちは!

 

昨日は会社の送別会でした。

ウチの会社は普段の仕事上はそんなでもないですが飲み会になると体育会系になります。

そして飲みます、騒ぎます。

なので会社周辺はいくつか出禁のお店もあります(笑)

昨日も結構飲んでどうやって帰ってきたかは記憶半分です。

 

でも飲み会って楽しいですよね。ストレスも発散できるし、飲み会の空気が自分は大好きです。

ただお酒を飲むということはアレが付いて回ります。

 

そう、二日酔いです。

 

自分自身そこまで強くもなく弱くもなくある程度は飲める方だと思ってます。

基本次の日もそんなに残らないタイプだったんですがここ1年くらいでしょうか二日酔いが一気に激しくなりました。

酷い時は夕方まで潰れてます。

今までそんな事なかったのにこれはやっぱり老いなのかな...

なので今では痛い目に遭わないために飲む前、飲んだ後しっかり二日酔い対策を自分なりしております。ここで自分なりの対策を紹介させていただきます。

 

1.飲む前にちょっと高いウコンを飲む

これは多分実践されてる方も多いと思います。

飲む前に飲む人と飲んだ後に飲む人で分かれますが自分は飲む前に飲む派です。

ただ以前からよく飲んでいたウコンエキス配合のドリンク剤が最近はあまり効果がなくなってきているのでちょっと値は張りますが粒タイプを飲むようにしてます。

 

2.あらかじめお腹を満たしておく

空腹にお酒は酔いが回るとよく聞くと思います。なので食べてから飲むというやり方です。仕事終わりとかだとなかなか食べてる暇はないですが友人と休日の飲み会の時とかは家でカップ麺1つ食べてから行きます。

もちろん満腹にしてしまうとお酒も入らなくなるのでちょっとでいいと思います。

 

3.最後にお水をたらふく飲む

これは最近取り入れるようにしてから一番効果を感じます。

お酒には利尿作用があるので必然的にトイレに行く回数が増えます。また発汗作用もあるので汗もかきやすくなります。

そうなると体内は脱水症状みたいになるので起きた時に頭痛が起きやすくなります。それを塞ぐために寝る前にたらふくお水を飲むのがオススメです。

実際昨日も帰ってこれを実践してから寝たので今朝のダメージは少なかったです。

 

4.飲んだら飲んだ分だけ吐く

これはある意味力技なのでオススメは出来ません(笑)

以前、仕事で中国に出張行ったんですが中国って昔からお酒を飲める人ほど仕事が出来る人っていう風習があるみたいで毎晩接待で飲まされます。その飲み方は非常に単純明快でとにかく何杯も一気をさせられます。

当然すぐ酔いがまわりお腹もちゃぽんちゃぽんになります。そこで無理やり全部出すのです。飲んだら吐いて飲んだら吐いて。

そうすれば胃が空っぽになるので多少は残りにくくなります。

 

こんなところでしょうか?

こんなん当然の事じゃんって思う方もいらっしゃると思いますが参考にしていただけたら幸いです。

 

でもやはり1番は

自分の体調に合わせて自分のペースで飲み過ぎないように楽しく飲む。

これに尽きると思います。

 

酒は飲んでも飲まれるな!

f:id:oega:20190518073346j:image

 

それでは!